共感と同感ってどう違うの?

Pocket
LINEで送る

ロジャーズのクライエント中心療法

様々な心理職の学びにもあるように、キャリアコンサルタント養成講座でも、ロジャーズのクライエント中心療法を学びます。カウンセリングを学んだことのある人は、一度でも耳にしたことがある言葉だと思います。

受容(無条件の肯定的配慮)

共感的理解(共感)

一致(純粋性)

キャリアコンサルタント試験の受験生の時、「共感」と「同感」の違いがなんだかモヤモヤになりました。

今日は「共感」と「同感」について振り返ってみたいと思います。

大辞林第三版の解説

どうかん【同感】
( 名 ) スル
同じように考えること。同じように感ずること。 「 -の意を表す」 「君の意見には全く-だ」 「彼の主張には-するところが多い」

きょうかん【共感】
( 名 ) スル
① 他人の考え・行動に、全くそのとおりだと感ずること。同感。 「 -を覚える」 「彼の人生観に-する」
② 〘心〙 〔sympathy〕 他人の体験する感情を自分のもののように感じとること。
③ 〘心〙 〔empathy〕 ⇒ 感情移入かんじよういにゆう②

う~ん、違いがよくわかりません。。。

こんな事例で考えてみてはどうか

今日は10月1日。各社では内定式を行っているところが多いんじゃないでしょうか?内定式の後には懇親会を行うところも多いとか。今夜は、私も懇親会に参加します。

あなたは、同僚の有若さんと日本酒について話しをしています。有若さんはどうやらお酒が好きなようです。若いときにはビールが好きだったようですが、40歳を過ぎてからどうやら日本酒がおいしく感じられるようになったようです。

有若:なんと言っても、日本酒の中では千代鶴、美味いよね!人気のお酒だし、酒蔵が小さいから、なかなか買えないんだよね。

有若さんの話しに対して、あなたが以下のように応答したとしたらどうでしょうか?

あなた:おお~、私も千代鶴、美味しいと思っています。いいですよね~千代鶴!

どうやらこれは「同感」のようです。「同感」って「私もそう思います」というイメージでしょうか。

では、同じ有若さんの話しに対して、以下のように応答したとしたらどうでしょうか?

有若:なんと言っても、日本酒の中では千代鶴、美味いよね!人気のお酒だし、酒蔵が小さいから、なかなか買えないんだよね。

あなた:有若さんは、千代鶴、美味しいと思っておられるんですね~。

有若さんにとって、というところが大切だと教えてもらいました。

同感は「私もそう感じています」ですが、共感は「あなたにとってはそう感じてるんですね」という違いがあるとのことです。

少しは「共感」と「同感」の違いをわかってもらえましたでしょうか?

ねえねえ、それだったら、同感と同調と同情って、どう違うんですか?なんて思われた方もいらっしゃるでしょう。

もし、千代鶴が美味しいと共感された方、よかったら、私と一緒に、千代鶴を飲みに行きませんか?

※千代鶴とは富山県滑川市の酒蔵が作る日本酒です。

→懇親会で呑んだ、超特選純米大吟醸十四代

Pocket
LINEで送る